· 

モノなくし対策

スティック消しゴムをなくしました……。

 

ある日、絵を描いていて、ご飯の時間だったので一旦その場を離れ、戻ってきたら見当たらない。

 

それから三、四日くらい探しているのですが見つからず、仕方なく新しいのを買うことにしたのですが、状況を何も変えなければまたなくすかもしれない。

 

モノをなくさないコツは、置き場所を決めること、とよく聞きます。つまり、絵を描いてる最中に置く場所も決めておけばいいのではないだろうか……と考えました。

 

トレーみたいなものが欲しい。しかし、手頃な箱がありません。セリアにでも買いに行くか、と思ったのですが、ちょっと立ち止まって、作れないかなと。Amazonの箱の底によく敷いてある段ボールが使えそうな気がしました。

 

という経緯で、せっせと工作しました。かなり雑な作りですが、左のような入れ物ができました。

 

これで、今度こそなくさなければもくろみは成功です。


デジタルの方もちょっと環境整備。

 

クリスタのデフォルトのワークスペースは正直言って馴染まなくて、フォトショップのデフォルトと似たようなレイアウトにしていたのですが、それでもカラーサークルが使いにくいなと感じていて、原因を究明。

 

使いにくさの原因はカラーサークルが小さい、ということでした。比較のためのスクショを撮りましたが、イラスト用のデフォルトのワークスペースでもカラーサークルは相当小さいことがわかります。2倍くらいにしました。

 

カラーサークルが小さいと、色を選ぶ際、範囲が狭いので細かな色差を選択できず、なんか極端に違う色になってしまうという問題がありました。

 

そのため、あまりカラーサークルに依存せず、HSVスライダなどで色を調整したりしていたのですが、スライダ方式だと、色相・彩度・明度と3ステップ調整しなければならず、ちょっと頭も使うのでたくさん色を使うほどその工程がめんどくさかったのです。

 

カラーサークルなら色相をずらして真ん中の四角からポチッと一回選ぶだけ。右に行くほど彩度が高く、下に行くほど明度が低い、というのも見ればわかるので、変に頭を使うような負荷もかかりません。

 

ついでにほとんど見てないようなツールは非表示にしました。

 

かなり色を決めやすくなりました。

 

今週もどうかご無事で。