· 

Besiegeはじめました

割引で買って放置していたゲームをやってみました。
「Besiege(ビジージ)」というゲームで、戦車みたいなものを作ったりして、作ったものをシミュレーションで動かして目的を達成するゲームです。

 

見事にハマりました。

 

失敗がおもしろすぎて笑い転げています。

 

ゲームオーバーはなく、何度でもやり直せます。

「Baba is You」に近いものを感じます。


最近、気づいたことがあります。

 

デザインの四大原則、という有名な基本原則があるのですが、これが日常生活にも応用できるのではないか、という仮説を思いつきました。

 

1. 反復

2. 整列

3. 近接

4. 対比

 

の四つです。

 

専門学校時代、校長先生がスピーチで「人生をデザインしろ」と言っていたのを忘れたことがなくて、かといって、どういうことなのかピンとこないまま生きていたのですが、自分なりに答えを見つけつつあります。

 

色々な方法でスケジュールを作り直して今に至るのですが、また作り直しました。

 

毎日のパターン(型)を作りつつ、アクセント(対比)を入れる、関連性の高い行動は結びつける、時間を揃える。

 

ユヴァル・ノア・ハラリの「サピエンス全史」を読んだ後、ダーウィンの「種の起源」を読んでいるのですが、「佐藤可士和の超整理術」という本も買ってみたので、さっくり読んでみようと思います。たぶん今やってることの参考になると思います。

 

佐藤可士和さんは、ユニクロのブランディングや、ふじようちえんのブランディングを手がけた超有名なアートディレクターです。

 

今週もお疲れ様でした。