· 

MOTHERのおんがく。

昨晩は、待ちに待った『MOTHERのおんがく。』MOTHER 2 30周年記念ライブ配信の日でした。

 

実は、2が発売されたころ私は小学生で、そっちはクリアしたのですが、1の方はやったことがなくて、今やっています。

 

なので2の方の音楽の方が懐かしいし、「こんな曲あったなあ」とか、ライブでは歌のアレンジもあったのでここでしか聴けない音楽で、貴重な時間を過ごしました。

 

事前に名前を登録してあったので、エンドロールでたくさんの今聴いているであろう人たちの名前と、私が入力した名前が一緒に流れ、これだけの人たちが同時に観て、泣いたり笑ったりしているのか、と嬉しくなりました。この演出、ほぼ日らしくて好き。

 

ラスボスからエンディングまでは、普通に懐かしいしイケてるし、という感じで聞いていたのですが、アンコールで「SMILES AND TEARS」の演奏が始まった時は、まだクリアしていないので聴いたことがない曲だと思うのですが、号泣しました。

 

MOTHERシリーズって本当にいい。

ブンブーンのことは一生忘れないと思う。

 

どせいさんの言葉を一生懸命翻訳しようとしたな。

ひらがなみたいなんだんだけど、ひらがなじゃなくて、わかりそうなのにわからない、あの感じ、なんか今でもたびたび感じる気がしています。

 

今週もどうかご無事で。